スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

photo by スポンサードリンク

研修


昨日と今日と就職研修会に行ってまいりました。

初日。行きたくないなぁ〜、とか、思ってました。

ですが2日目である今日は違いました。
朝会場に向かうでんしゃの中ではどんなプレゼンにしようかとか、どんな面接が出るだろうか、とか、昨日の自分とは思えないくらい前向きな発想が…w

自分でもビックリですね、この心境の変化。


こういうふうに思わせてくれた先生方に

アリガト!(´▽`)

といいたいですw


photo by noko

死亡動機


はい、タイトル、死亡動機。

え!?

志望動機です、すんまそんw

最近簿記の勉強が終わり学校では毎日就職に関する授業受けてます、そんな中学校側がよくわからんことを言い出しました。

「このリストから興味のある会社を選んで志望動機を書きましょう。別にここに実際就職するわけじゃありませんがみなさん真剣にね。」

んで、書きました、書いたんですよ、それなりに興味ある会社選んで書きましたよ?普通に真剣に書きました。

でも

「こんな薄い内容じゃダメ、もっとこの企業じゃなきゃダメという特色とか調べなきゃ」

はぁ!?このリストから選べっていうから選んだのに調べるってなんだよ、だったらこの企業の詳しい資料とかくれよ。
全く意味不明です、求人票だけ見せられて一体何を特色として捕らえて書けばいいのでしょう?勤務地?給料?休みとか保険とか?
でも自分が思うにそんなもんを志望動機にして就職したいなんて言うほうがよっぽど薄い内容だと思うし何より凄い消極的な気がする、結局条件だけ見てよけりゃどこでもいいみたいなね。

そんなこんなで今日は凄いむかついたので書くのやめてずっと携帯でゲームしてましたw(周りの人達もむかついてて志望動機なんて書いてる人いませんでしたけどね)

どうせ書かせるなら今説明会予約してる会社とかの志望動機を書かせてくれたほうがよっぽど今後の為にもなるし有意義な時間の過ごし方だと思うのになぁ…。


photo by noko

検定


今日は学校でついに検定を受けてきました。
結果、おそらく撃沈…?w
工業簿記と原価計算はおそらく二つで180点は固いんですが、商業簿記と会計学がやばい…商業簿記がおそらく50〜60点、会計はもしかすると40切るかも…全部で280点以上なら合格するんだけど…あやしい…w

てかてか、なんで会計学全部理論なんだバカヤロー泣
前回も全部理論だったし今回もとかありえん、オワットル…
まぁ穴埋めの所で一部簡単だったしそこんとこは確実に10点はいってるから簡単っちゃ簡単な理論なんだけど…それにしても全部理論が2連続はないでしょう…w

あ〜ぁ、結果発表は4月11日みたいです、忘れた頃にやってくる結果、はたしてどうなのやら、期待せずに待ちましょうw


photo by noko

うあぁああ


あと3日で全経上級の試験です。
ん〜…きわどい…どうもやっぱり会計が苦手…点数が伸びない、いまだに合格点を取れないというのに受かる気がしない…はぁ…
車も帰ってこないし…就職活動もなんかよくわかんないし…何も贅沢なんてしてないのにお金減ってくし…誰だよ傘盗んだやつ、出て来いw(高い傘だったのに…)

あ〜ぁ、気分落ち込みまくりですわ。
photo by noko

Guidance


今日は午前中で学校が終わり、午後から企業ガイダンスへ行ってきました。
場所は高岡法科大学、どうも企業一覧を見る限り富山の企業がメイン、ま、当たり前なんですけどねw

でも学校は最低3社は回れっていうもんだからこりゃ大変、とりあえず石川にも支店を持ってる企業に絞り、更に興味のある3つを選んだ結果。

トヨタ、スズキ、スバル、マツダ(4つじゃん!w)

おぉ!?車メーカーばっかじゃんw
(だって他の企業は名前見ても何をやって設けてる企業かわからないんですもんw)

とりあえずトヨタ、行ってきました。

トヨタブース訪問、わずか5秒、撃沈。

のこ「すいません、説明の方聞きに参りました。よろしいでしょうか?」

履歴書を渡す

トヨタ「あぁ〜、うち4大生しか取らないからねぇ、ごめんねぇ」

Σ(゚Д゚;)
門前払いされてしまった…。。。

くそ、売れてるからって調子に乗りやがってw

トヨタはほっといて次スズキに行きました。
どうもスズキのブースは何故か人気が無いらしく、自分がガイダンスが始ってから一番最初の学生だったみたいです。

スズキ「おぉ〜ぉ〜、やっと来たか♪まぁまぁ座られよ、よろしくね。」

うぉ!なんてまろやかな口調だw
第一印象◎ですw

そして次にスバル、マツダ、と回って、最終的に一番気に入ったところは結局スズキでしたw

マツダも結構好印象だったんですが、休みの欄に毎週火曜休日と、むぅ、これじゃ石川帰ってもインライン出来ないじゃないか…(まぁホントに就職に切羽詰まった時はそんな事言ってられないんだけどね…w)
ってな微妙な差でスズキに軍パイが、残ったスバルですが、どうも人気が高いみたいでガイダンスを聞いたときには自分以外にもたくさん人がいて質問とかも時間の関係上1個か2個しか出来ませんでした。

そうなってくると1対1で話したスズキやマツダの印象とはまた違った印象しか持てず、スバルがダメという訳じゃないのですが自分の中の好感度による傾きで差が出ましたw

今回のガイダンス、今までの説明会とは違って企業も学生を選びに来てる物です、中には既にどこどこの学校の何々さんがイイと言っている企業もいるみたいです。

これからもこういうガイダンスは何回も行われるみたいですので自分もなるべく参加して企業に顔を覚えてもらえるよう頑張りますw

でぁでぁ、今日はそういう事で、この辺で風呂いって寝ます。
おやすみ〜w


photo by noko

i


今日学校で隣に座ってたやつが

「今日から俺は変わるんだよ…」

と一人で嘆きながらひたすら問題に取り組んでました

自分はその言葉を聴いたとき「ハッ」と思いました

今まで大原に通って自分はこれまでに無いくらい勉強して、既に変わる事が出来たと満足してた、けど、彼は自分と同じ境遇でいながら更に変わるんだと…もうね、なんか、涙が出たよ(嘘つけ

まぁ〜あれですよ、今の自分に満足しててこれからもっと変わっていく未来を見失ってた、ということ、自分はまだ19で一生の4分の1も歩んでません、なのにここで終わるわけがなーーーいw
むしろ本当に変わっていくのはこれからです、ですので、それに気づかせてくれた彼にはとても感謝します。

今日の学校の帰り道、ちょうど彼が駅に向かって歩いていたので

「ありがとう」

その一言を彼にポツリとなげかけました。

(実際彼は意味不明だったと思いますがw)


photo by noko

履歴


今日学校でひたすら履歴書を書いてました。
でも、書いても書いてもここがダメこの字がダメ、結局6枚くらい書いて全部ダメでした(1枚1時間くらいかけて丁寧に書いてたのに…)

もういい加減手が麻痺しそうです、というかダメとかいう基準がよくわからん…第一種免許の一が1だったりとか、全国商業高等学校協会が全国高等学校協会だったりとか、どう違うんだ、という所ばっかり、うぜーーーーー

最初に全部言えよそういうの…あぁ…結局今からまた書かないと…うざすぎる…


photo by noko

いらつき


今日学校で合格祝賀会というイベントのお知らせを受けました。

なんでも、難しい検定に受かった人達が集まってワイワイ騒ぐだとかなんとか、、、

んで、そこまではよかったのですが、今回のその合格祝賀会に参加できる対象となるのはどうも公務員クラスの人達と野球部、あと日商1級合格者。

なんかね、それ聞いた時に凄いムカついた、何でって?

日商1級の重みと公務員の重みが同じ目線に捕らえられてる気がするから。

人によって検定の重みなんてそれぞれだと思いますよ?でも同じ期間にどれだけ勉強してどれだけ学校に残ってやりたい事も我慢して、そういうの考えるとやっぱり自分にはどう考えても日商1級のほうが難しいと思う。

うちのクラスはうちのクラスだけで祝賀会を開くというのはまだ分かる。そりゃ当然。受かったんだから、むしろあれだけ頑張って自分は落ちた検定を合格するんだから尊敬する。祝賀会の1つや2つ開いたって全然かまわない。

でもね、何で尊敬できるかってのはその人がどれだけ努力したかが目に見えてわかるから、ハッキリ言って他のコースの人達にそこまでの努力は見えない、だから自分はどうしても尊敬なんて出来ない。なのに同じ枠でくくって合同の祝賀会、「みんなよく頑張ったね」って一言でくくられる。

結果が全てだというのならその言葉の意味をホントに分かって言ってほしいものです、同じ努力もしてない人達が違う結果を出し合って、それで行き着く先は合同の祝賀会で同じ評価、この一連の流れが自分には納得できません、もしも祝賀会という形でやるならコース別にすべき、努力した人を称えたいのなら大原に属する人全てが参加できるものにするべき、自分はそうおもいます。それなら野球部が入ってくるのも分かる。ま、全員だと野球部ってくくる必要もないんだけどね、だから出席日数とかでくぎったりしてさ、それなら学校サボってるあきらかに努力のかけらも見られない人は省けるしw



努力って言葉はとってもいい言葉だけど、残酷ですね。

結果という言葉が出された時、努力なんて微塵も残らないんだから…


はは、なんだかバカみたいです。


あ、そうそう、今回の例を例えるなら、東大にものすごい努力して入った人、3流大学に普通に入った人。結果だけで見るなら大学に合格したんだから、という感じで同じ目線で見られるのと一緒です。
わかります? なんか納得出来ないでしょ?w

不合格だった人達が可哀想とかそんなんじゃなくて、むしろ可哀想なのは合格した東大の人、同じ目線で見られるんですから…。
ま、そこで彼らが凄いからと言ってあんまり褒め称えすぎるとそれはそれでまた問題だったりするんですけどね。(学歴社会になっていったりとか)

はぁ、なんだか話しが反れました、まぁとにかく今日はイラついた一日でした。他にもいろいろあるけど今日は疲れたのでこれくらいにしときます、でぁでぁ、おやすみw




photo by noko

うひょ


今日は学校で税理士先生がやってきていろいろ裏話をしてくれました
なんでも、税理士事務所を開業したバアイの平均年収はだいたい2700万、ん〜、凄い、いいねw

でも気をつけたい事が一つ、あくまでも平均ですのでその年収が確実というわけではないということ、凄い人だと億があったりするし小さい所だと1000万以下も多いみたい、むしろ少ないほうが多いみたいな話しを聞きました、開業して3年くらいたたないとやはり軌道に乗らないみたいですね。

そういえば税理士先生が言ってたんですけど、若かりし頃に就職面接で会計事務所に行ったとき、そこの先生が「全国に税理士なんか6万人もいるんだよ、もう食っていけねーよ」って言ったらしいです、、、

ハァ?

どうしてその人は就職面接という場で自分の働く業界を否定したんでしょうねw 謎ですw

まぁ、どうでもいいこぼれ話ですw

最後に先生が言ってたきつーい一言、税理士になるには物凄い早い人で2年ほど、普通に早い程度で3〜4年、平均5〜6年、10年くらいかかるのもザラにいるらしいです、5教科の科目別合格だから下手に1教科取れちゃうと諦めたいけど諦めきれないという中毒みたいな状態になってズルズル時間だけが経つことがよくあるみたいです。

一番大事なのは、税理士になるならなる!ならないならならない!

2つに一つの選択をいち早く決断することですね。


photo by noko

このページの先頭へ